給与の計算違いしてしまった。後で訂正するには

公開日: 2017/03/02  最終更新日: 2020/07/20

QUESTION

給与計算をしていて給与計算が間違っていたことが発覚しました。支払額が少ないのです。
毎月、給与明細を渡していますが、本人も気が付かなかったようです。

お詫びとして実際の差額より多く支払いたいのですが会計上可能でしょうか?
また、お詫びの金額として何パーセントくらい加算するのが適当でしょうか?

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ANSWER:可能です。

◆給与明細の記載について
お詫びの分の給与計算についてですが、支払う月の給与明細の基本給や時給の下の余白に、「過月分修正」として金額を記載してください。

その際の注意点ですが、「過月分修正」の金額も給与の金額に含めて源泉所得税や雇用保険の計算をしてください

◆お詫びの金額について
お詫びの金額については、気持ちですのでいくらが妥当というのはありません。

今回はそのまま少なかった分で計算し、別途、寸志という形で還元してあげてもいいでしょうし、何かプレゼントを差し上げるという形でも良いかと思います。

とにかく、間違いをしてしまったスタッフへの感謝の気持ちが伝わる方法であればよいと思います。