消費税免除の際の記載について
公開日: 2017/03/02
最終更新日: 2019/11/21
QUESTION
資本金20万で合同会社LLCとする予定ですので開業時と翌年は消費税が免除されると思いますが、その際、売上や仕入の仕訳に消費税は記載するのでしょうか?
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ANSWER
消費税の会計処理には「税込経理」と「税抜経理」があります。税抜きは消費税を別に処理するやり方です。当初2年間は免税になるでしょうから、経理処理は税込処理になります。
現金105/売上105
仕入105/現金105
というように消費税のことを無視して処理をしてください。
御社が免税だからといって消費税分を請求できないわけではありません。仮に取引先に100の売上と5の消費税をもらった場合(得意先に消費税を請求することは問題ありません)、請求書は手数料100(消費税5)として請求してかまいません。
しかし、会計処理はあくまでも現金105/売上105となります。消費税分が儲かってしまう形になります。これを益税といって、消費税のおかしな点ではありますが、現行制度上は問題ありません。