「必要経費」について教えて下さい
公開日: 2017/03/02
最終更新日: 2019/11/21
QUESTION
「必要経費」の意味がわかりません。必要経費を使ったほうが節税できるのでしょうか?
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ANSWER
必要経費とは、事業で売上をあげるために直接必要な経費のことをいいます。
例示として、
売上100万円
経費30万円
利益70万円
の会社があったとして、利益の70万円に税金が課せられます。
仮に税率が30%とすると、70万円×30%=21万円の税金がかかります。
仮に、
売上100万円
経費40万円
利益60万円
の会社であれば、税金も18万円になり、先ほどの例より少なくなります。
このように経費が増加すると税金は安くなりますが、注意が必要なのは、経費の分だけお金は手元から出て行っているということです。つまり、税金が安くなっても最終的に手元に残る現金は少なくなりますので、税額だけで損得は判断できないことになります。