領収書の表記について
公開日: 2017/03/02
最終更新日: 2020/08/24
QUESTION
会社名が「株式会社○○International」と英語表記です。
ですが、領収書をもらう際に、英語で記入するのが面倒なようなので 正式名称の英語表記ではなく、カタカナで「○○インターナショナル」 と書いてもらうことが今まで何回かあったのですが、 これは書き直してもらった方が良いでしょうか?
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ANSWER:特定できないことはないと思いますが、書き直してもらってもよいと思います。
領収書の要件は近年、厳格に解されるようになってきました。
宛名なしや金額なし「上様」領収書などは、要件を満たさないと解釈されています。
宛名なしや金額なし「上様」領収書などは、要件を満たさないと解釈されています。
今回の場合は、英語で書くのが大変な方がカタカナで書いてしまった、ということですから特に当社を特定できないというほどの手落ちではありませんから、経費性が否認されるというところまではいかないでしょう。
心配ならば書き直してもらってもよいと思います。