個人事業の場合、領収書の宛名について。

公開日: 2017/02/23  最終更新日: 2019/11/22

QUESTION

個人事業の場合、経費の領収書をもらうときの宛名は、屋号と個人名(自分の名前) どちらがいいのでしょうか?

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ANSWER

事業をするにあたって必要であることを証明するためにも 屋号で宛名を書いてもらってください ちなみに、領収の記載要件としては、以下のようになっています

1.作成者の氏名または住所

2.代金収受の日

3.取引の簡単な内容

4.代金収受の額

5.宛名(屋号にしても正しく)

また、5万円以上の場合には、印紙があるかどうかも確認してください。 これは、蛇足かもしれませんが、交際費や会議費などの飲食代等の場合は、誰と、どのような打ち合わせや会議をしたのか、を領収書にメモしておくと税務調査の際に役立つと思われます(事業に必要な場合にかぎリます)