資金不足のとき、販路開拓はどう進めたら良いですか?
QUESTION
誰にでも簡単に着てもらえる新しい着物を開発しました。
それに伴い特許も申請しています。
今後、この着物を販売するビジネスを考えていますが、販路開拓と資金不足に悩んでいます。
どのように進めていけば良いでしょうか?
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>
ANSWER:まずは、比較的コストのかからないネット販売から始めると良いでしょう。
①ネット販売
まず、資金が限られている場合は、コストの低いネット販売を中心に展開することをおすすめします。自社サイトや主要なオンラインマーケットプレイス(Amazonや楽天など)での販売をしてみましょう。
ホームページやオンラインでその点を強調し、効果的にアピールしましょう。
販売戦略は、着物の「簡単に着られる」という特徴を、既存の商品と比べてどれくらい着やすいか、便利かのように詳しく伝えてみると良いと思います。また、動画などで実演することも効果的です。どちらにしても、売り込むポイントを明確にし、顧客の立場に立って一から構築することが大切になります。
②少量生産と予約販売
注文を受けてから生産するこのような方法を活用すれば、大規模な倉庫を持たずにビジネスを進められます。初期費用の削減にも効果的です。
③クラウドファンディングの活用
資金調達と同時に市場の関心度を確認できます。
④パートナーシップの活用
資金不足を補うため、パートナーシップやコラボを検討してみても良いでしょう。
⑤実店舗展開の検討
ネット販売である程度売り上げが見込めるようになったら、実店舗での展開も視野に入れてみましょう。ポップアップストアや地域のイベントでの展示販売など、小規模な展開から始めるとリスクが少ないです。
また、特許については参入障壁を高めるための手段であり、販売戦略とは別の問題と捉えると良いと思います。