脱毛サロンを軌道に乗せるためにはどのようにすればよいでしょうか?

執筆者:ドリームゲート事務局
公開日: 2023/06/22  最終更新日: 2024/01/30

QUESTION

この度、FC加盟店として脱毛サロンを開業することにしました。

事業展開をするなかで、どのような営業、広告を打っていけばいいのか、またその効果などについて教えてほしいです。

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ANSWER 流行りのSNSをどんどん活用しましょう。

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まだ契約されていないのであれば、実際にそのFC加盟店にお客として参加して、実際のオーナーの声も聞いてください。

費用対効果
加盟する前に、フランチャイズ費用、運用費以外に、今回のビジネスは実店舗のため、集客費用がかかります。広告含め、マーケティング費などの費用を検討してください。

インスタグラムのマーケティング
本部から提供される素材を活用して、インスタグラムに投稿することができると思いますが、ターゲット顧客に向けたコンテンツを作成し、効果的なハッシュタグを使用することも大切です。その際に実際のアカウントをチェックしてください。

昨今では、YouTubeのリール、Instagramなどで脱毛サロンの広告が流れてきます。気合を入れて流行りのSNSをどんどん活用する必要があります。

SEO対策
自分たちで独自のHPを作成することで、SEO対策ができます。タイトルタグやメタデスクリプション、キーワード選定など、有効なSEOテクニックを使用することが重要です。

脱毛サロンは様々な方からニーズがあると思います。以下のような サジェストツールを活用するとよいでしょう。お客さんが何を求めているのかが分かります。

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営業活動
今回はアナログ営業やリスティングやインスタ広告などのインターネット広告など、多様な営業活動を行うことで集客を行う必要があります。また、口コミやリピーターの増加も目指してください。

サブスク系はホットペッパービューティーなどでも、初回を安くして営業して契約するパターンが多いので、業種が同じでなくてもどのように営業しているのかチェックするといいですよ。

ローカルマーケティング
周囲のコミュニティに向けたマーケティング活動。地元広告や体験イベントなどを通じて、地元の人々にブランドアピールをすることが大切です。

ネットワークマーケティング
知人、家族、同僚などとの口コミマーケティングは効果的な集客手段の一つです、お客様に紹介特典を付けて配る等、初回は利益なくても知ってもらって、体験してもらうと広告費と割り切るくらいがいいかもしれません。

イベントマーケティング
地元のイベントや催しに参加して、ブランドアピールをすることも大切です。

プロモーションやキャンペーン
割引や特典などを提供することで、顧客の集客を図ってもいいかもしれません。

待っているだけではお客さんは来ないので、使えるものはすべて使って集客していくのがよいでしょう。

この質問に回答した専門家
伊藤 みゆき(いとう みゆき)
アッカ・コミュニケーションズLLC
移り変わりの激しい“IT業界”で12年間、WEBコンサルタントとして活躍。柔らかい話口調と的確なWEB戦略に関するアドバイスは、経営者はもちろん、同業者からの信頼もあつい。
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