サービスが確立していない法人設立前の営業について

執筆者:ドリームゲート事務局
公開日: 2017/03/08  最終更新日: 2024/04/26

QUESTION

オンラインのショッピングモールサイトの準備を進めています。サイトが完成する前にある程度の出店見込みが欲しいので、営業活動も同時に始める予定です。しかし今の見込みですと、サイトの完成と会社の設立がほぼ同時のタイミングとなってしまいます。
サービスが確立していない法人設立前の営業活動についてアドバイスをいただけないでしょうか。

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>

ANSWER

  25633351_s
はじめに、最低限WEBサイトは準備した方が良いでしょう。
お店にとって、どのようなところで自分の商品が販売されるかというのは、一番気になるところです。それが分からないとお店側は不安を抱いてしまいます。

しかしどうしても間に合わない場合もあるかもしれません。
その場合の打開策として、営業する際にサイトの概略やイメージが伝わるものを活用することが考えられます。そうすることで、伝えたいことの説得力も増すでしょう。
完全に完成していなくても、トップページだけでもアップして、どのようなものか分かるようにした方が良いです。

また、オンラインショップは競合が多く、信頼やインパクトがないと競争になりません。
他社と比べてどのようなサービスを提供できるのかということを考えながら、サイトを完成させてみてください。

またサイトを完成させる前に、テストマーケティングを行うことも大切です。テストマーケティングを行うことで、顧客のニーズを把握することができ、完成後のサービスに役立てることができます。

さらに営業方法についてのアドバイスもお伝えします。
販路開拓の方法としては、メールや電話でアプローチをかけ、反応のあったところに営業を行うのが効果的です。
集客方法としてはSNSでの宣伝も良いでしょう。

さらに、サイト開設後にキャンペーンなどを行うのも良いでしょう。出店料を一定期間安くするなどの方法が挙げられます。これにより、サイトに関心を持ってもらうことができるかもしれません。

サイトのイメージが伝わるように、また他社との違いが明確に分かるように営業を行うことが大切です。その上で、SNSでの集客などにも力を入れると良いですね。