ギフトと農産物関係でネット販売をしたいが、楽天のようなモールへの出店が良いか、独自サイトを立ち上げるべきか悩んでいます。

公開日: 2017/03/02  最終更新日: 2019/11/21

QUESTION

当社はギフトの小売チェーン店と産直農場(高原野菜・りんご・ブルーB他)で栽培・直販をしております。

農業はスタートしたばかりでまだ販売できるようなレベルではないので、ギフトをお買い上げしていただいたお客様にプレゼントして、大変喜ばれております。

今は地元近隣が商圏なのですが、更なる販売拡大を目指して、販売チャンネル拡大のためホームページを立ち上げることを計画中です。

そこで「楽天市場」のようなモールへ出店するのが良いと、知人より聞きましたが、当然ですがお金がかかります。あるいは、自分でホームページビルダーで作成してスタートしたほうが良いでしょうか。

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>

ANSWER

ギフトおよび農産物関係で新たな販売チャネルとして、ネットショップをはじめるとのことで、一般論としてお答えします。まず、ネットシップが成功するための基本として、リアル店舗と同じくストア・コンセプトをまずは明確にすることです。

・想定するターゲット(顧客は誰か)。
・ターゲットにマッチした商品、サービスミックス。
・どのように提供するか(差別化できるか。提案型で情報付加)

例えば、こだわり、健康、癒しなど(ロハス)ライフスタイル提案型のオンリーワン的なコンセプトを考えるなどです。(ロハスをメインとしたギフトセットなど)

1.「楽天市場」などのモール出店について

ネットショップをはじめる場合、大きく分けて「楽天市場」「Yahooショップ」のようなバーチャル・モールへの出店をするか、または単独で立上げるなどがあります。

まったく経験がないというこどしたら、「楽天市場」「ヤフー」などに代表されるバーチャルモールヘ出店して、そこで実績とかノウハウなどを手にいれた方が無難かと思います。

ショップの立上げ方から運営までトータル的なサポートが受けられ、短時間でショピングサイトの立ち上げが出来ます。さまざまなシステムやコンテンツも用意されていますので、HP制作の知識が無くても大丈夫です。

また、モールへの集客力は抜群にあります。ただしモール内での競争は激しいため、オンリーワン的なサイト(差別化)を構築する必要があります。詳しい情報は、各社が開催している説明会に参加して収集してください。

モールでの実績、ノウハウなどが手に入り、ある程度目安がついた段階で独自サイトを立ち上げるを考えることがベストだと思います。

売れるための仕組みは以下のとおりです。

・集客する(自社のサイトまで来ていただく)。SEO対策など。
・購買していただく(サイトまで来て頂いたお客様に商品、サービスを購入していただく)
・リピータ客(固定客)を増やす。