店舗の集客についてアドバイスがほしい
QUESTION
肩こり・腰痛・生活習慣病などを温熱療法で治療するお店を開店しました。
市の中心地で人とおりも多い立地です。しかし思うように顧客が増えず苦労しています。
チラシや割引制度・土日祝日営業・スタンプカードなど試しましたが、効果が上がりません。気軽に来ていただくため20分1,000円からの低価格のコースを設定してます。決して他の店より高くありません。
どんなことに工夫をしたらお客様を増やすことができるでしょうか。
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ANSWER
金額は確かに低めに設定されていますね。
まず、以下の項目をチェックしてみましょう。
・ターゲットを絞っている。(一番来て欲しい客を想定してる。)
・そのターゲットに対して心に響くチラシ、ポップがなされている。
・店舗イメージは、安心・信頼されるようなものになっている。
・チラシの反響が分かるような仕組みになっている。(例:割引に対して期限がある等)
・口コミできるようなものがある。(友達割引、紹介キャンペーン)
・ショップ名は、語感が良く、伝わりやすい。イメージに合致している。
・看板等分かりやすく、金額表記も伝わりやすい。また店内が分かるように写真をだしている。
・電話応対がさわやかにきっちりできている。
・カウンセリングが充実し、お客さんとのコミュニケーションが上手くいっている。
・ホームページがあり、洗練されている。
・定期的に顧客アンケートを取っている。
・顧客管理・カルテが上手く機能している。
・もちろん清潔である。
その他、施術自体にも何か問題があるかもしれませんが、上記のことをチェックし、また中立な人に率直に答えてもらってください。