輸入品の販路開拓における、インターネットと展示会の使い方

公開日: 2017/03/02  最終更新日: 2019/11/21

QUESTION

台湾のフルーツを輸入販売しようと思っています。
検疫は県の農林水産部へ問い合わせ中ですが、販路がまったく開拓できていません。フルーツの販路はどのように獲得したらいいでしょうか?

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ANSWER

まず、果物又は台湾をテーマにしたブログを立ち上げてみてはいかがでしょうか。開業準備の苦労や、どんな思いでフルーツを輸入するのかといった店主の人柄が伝わるようなブログを目指すとともに、最低限のSEO対策で読者を広げ、できればメールマガジンと連動させてファン層を獲得しておくと、開業時におしらせメールを配信することができます。

すぐできるSEO対策は、
・「果物」「台湾」「南国フルーツ」といった、効果のありそうなキーワードを必ず入れる。
・毎日更新する。文章がかけない日は、日付の更新だけでもいい。
この2点を実行するだけでも、検索エンジンの上位になる確率は高まります。
また開業時にはフリーダイヤルを取得しましょう。問合せに誠心誠意で答えていると、意外な大規模注文につながるものです。
また「果物」「販売」といったキーワードで検索できるネットショップを参考にするのも良い方法です。

他にも地元の商工会議所では、販路開拓の具体的な相談に乗ってくれます。こちらも堅実な販路開拓法を教えてくれる筈です。
物産展や見本市、ベンチャーフェアのような展示会の情報も商工会にありますので、ぜひ活用してみましょう。