会員制Webサイトの広告単価とその考え方

公開日: 2017/03/02  最終更新日: 2019/11/21

QUESTION

会員制のコミュニティサイトを企画しています。収益構造としては、ユーザの利用料金は無料なので、クライアントからの広告料金が主な収入源と考えています。
そこで、ネット広告料金の基準とはどのくらいか知りたいのです。会員数が1万人の場合は○万円100万人の場合は○万円と人数で比例していくのでしょうか。

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>

ANSWER

広告単価は、主に「表示して何円」「クリックされて何円」という2種類があります。会員数が100万人であっても、実際に頻繁にウェブサイトを訪問する人(アクティブユーザー)がどのくらいいるかによって、表示回数、クリック回数ともに変わってくるでしょう。
ですので、どの程度が「アクティブユーザー」になり、どのくらいの訪問者数ならびにクリック数が発生するか、ということを推測する必要があります。

そして相場なのですが、これは、表示回数やクリック数だけでなく、サイト内での位置、大きさなどによって変わってきます。1ビューあたり0.01〜0.5円、1クリックあたり1〜50円くらいが相場と考えられます。

大切なのは、その広告を掲載することによって、広告主にとってどのような利益を与えることができるかです。一般的な相場だけでなく、広告主にどのくらいのメリットを与えることができるか、コミュニティサイトのターゲットを考慮しながら考えてみてください。

極端な話、そこでクリックしてもらって自社サイトに誘導した人がたった一人でも、その人が1000万円の車を買ってくれるなら、大きな広告予算を支払っても良いと、企業は思うものです。
検索エンジンで「広告単価」と調べてみてください。メルマガなども含め、さらに相場のイメージが掴めると思いますよ!