VCが清算決了した場合、新株予約権は消滅しますか?

執筆者:ドリームゲート事務局
公開日: 2024/06/12 

QUESTION

20年前にベンチャーキャピタルに新株予約権を渡し、支援を受けていたのですが、契約したベンチャーキャピタルが2年前に清算決了になりました。現在は、連絡が全く取れない状態です。
この場合、登記簿に登録されている新株予約権を抹消することはできるのでしょうか?
できる場合は、どのような手続きが必要でしょうか?

補足
新株予約権の行使期限は設けていない無期限の状態です。また、新株予約権と経営コンサルの契約書には、権利譲渡に関して「甲(弊社)の好ましくない相手であれば譲渡可能である」「疑義が生じた場合、協議の上、甲が決定する」となっています。

【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>>

ANSWER:行使不能状態となり消滅しますので、手続きをしましょう。

28423656_s

新株予約権は、行使不能状態になった場合は「消滅」することになっております。

本来であれば、VCの清算時に、貴社の新株予約権を含めて清算事務を進めるべきでしたが、恐らく漏れてしまったのだと思います。

当事者不存在というのは、まさに「行使不能状態」に該当しますので、
当該新株予約権の消滅の手続きを行ってはいかがでしょうか?

なお、登記簿から抹消するためには、その旨の登記手続きが必要になりますので、
仮に、新株予約権がVCのみであれば、当該新株予約権の全部消滅として、他にも新株予約権が存在するのであれば、VC分の新株予約権の一部消滅として、登記の申請をなさってください。

根拠(会社法287条)
「新株予約権者がその有する新株予約権を行使することができなくなったときは、当該新株予約権は、消滅する」


↓こちらの記事もチェック
【専門家監修】ベンチャーキャピタルとは?初心者でもわかりやすく解説

この質問に回答した専門家
小西 隆弘(こにし たかひろ)
ナチュラル司法書士事務所
司法書士
話しやすさNo1の司法書士!会社設立、相続など難しい案件でも、初心者の方にでも分かるように丁寧に教えてくれる、心強い方です。いつも笑顔でニコニコしてるので、はじめて専門家に相談するという初心者の方にオススメです★

プロフィールを見る>>