どのような観点から新しい宅配サービスについて考えていけばよいでしょうか?
QUESTION
まだ世の中にない宅配サービスを考えています。
しかしながら、どのように考えても結局は大手宅配企業がやっていることに類似したものになってしまいます。
どのような観点から新しい宅配サービスについて考えていけばよいでしょうか?
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ANSWER Amazonがやっていないことを見ていくのが良いでしょう。
この10年間でAmazonのデリバリープロバイダーをはじめ、ネットスーパーの配送をする事業者さんなど様々な形で業務を受託する軽貨物事業者さんが増えてきました。しかしながら、大手宅配企業と同様のサービスで価格のみを安くして対応するといったモデルは市場が大きく伸びている現在においても、この数年で撤退を余儀なくされた企業もあります。
20年前の宅配業界は(現在もその傾向は強いですが)大手宅配企業の配送モデルが業界のスタンダードであり常に、大手宅配企業がはじめるサービスが先行していましたが、この数年くらいはAmazonが業界を大きく変革したといっても過言ではないくらいAmazonが宅配のスタンダードとなっている点も多く出てきました。
逆の考え方をすれば
Amazonがやらない、やっていないことを追求していくことでニッチな市場でチャンスを掴むことは考えれると思います。また、同時に、大手宅配企業とは競合するのではなく共存していくという考え方がとても重要な業界だと思っています。(全国を対象としている通販やEC関連企業においては、どこかで必ず大手宅配企業を利用しなければビジネスが成り立たない為)
このような考え方で進めていくことで荷物を出荷する側のお客様は、安心して新たなサービスや選択肢を検討することができるようになると思います。
下記の記事に参考情報を掲載していますので参考にしてください。
ポストコロナ時代の起業・副業に【宅配】ビジネスの始め方https://www.dreamgate.gr.jp/contents/column/logistics-business
Amazon Flex起業の実態ーいくら稼げる?稼働時間は?専門家が解説https://www.dreamgate.gr.jp/contents/column/logistics-amazonflex
佐川急便15年のノウハウを活かし、通信販売を行う方向けに、物流に必要な機能や手続きを分かりやすく指南。物腰が柔らかく、初心者にもわかりやすい説明には定評がある。
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