在日外国人の方へのサポートは人材派遣、コールセンターどちらがより効果的でしょうか?
執筆者:ドリームゲート事務局
公開日: 2022/08/09
QUESTION
会社の関係で海外に10年間ほど暮らしていました。現在は会社を退職し日本で生活しています。
この経験を活かして、言語の壁に苦しむ在日外国人の方々をサポートできればと考えております。
現状、事業としては人材派遣、またはコールセンターでのサポートを考えています。
事業を展開していく中で、どのような点に注意して行動すればいいのか教えてほしいです。
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ANSWER コールセンター事業がマッチするように思われます。
在日外国人が増え、外国人との共生が当たり前になる世の中で、言葉の壁がさまざまな分野で壁となっている事例は数多ありますね。
特に在日外国人が困っているのが、生命財産に関わる、あるいは専門用語が多い分野だそうです。
例えば、
- 行政機関での手続
- 不動産関連手続
- 自動車関連手続
- 医院・病院
私自身海外で生活しておりましたが、上記に関してはとても大変な思いをしました。
これらの事業者にとっても外国人への対応は大きな課題があると思いますので、ターゲットとなり得ると思います。
ビジネスの成功要因となりうるのは、
- 即時性
- 多言語対応
などだと思います。
即時性を考えると、人材派遣型よりは、コールセンター型の方がマッチするかもしれませんね。