オンラインサロンの注意点について教えてください。

執筆者:ドリームゲート事務局
公開日: 2023/02/07 

QUESTION

オンラインサロンを開こうと思います。料金体系としてサブスクリプションを考えています。

現段階では起業や社会状況の説明など様々な分野を取り扱うことを考えています。ターゲットとして学生や社会人を考えています。

始めるにあたって注意する点はありますか?

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ANSWER 顧客の維持、競合のリサーチを行いましょう。

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サブスクについては継続をどの程度考えているのかが重要です。

例えば1万円のサブスクであれば、カリキュラムを消化したら卒業してしまうと1人あたりの売上が小さくなってしまいます。

半年だと6万円の売上にしかならず、新規集客を常にしなければならなくなります。だから卒業後もずっとサポートできるプランで継続してもらえるとどんどん集客が楽になるのでぜひずっと継続させることを考えてほしいです。

金額設定については「価格以上の価値」を伝えることができれば高い金額設定でも良いと思います。競合の動画教材などに負けてしまうかもしれません。

動画教材ではなく、サロンに参加してもらう利点を伝えることです。

そのためにまずすべきなのは「競合のリサーチ」です。SNS上で消費者に聞いてもあまり参考になりません。希望通りのサービスを作っても購入してくれるかどうかまではわからないからです。

しかし、すでにある競合が継続できているのであれば、それ以上のサービスやちょっとズラしたサービスをつくれば売れる可能性は高いです。

競合を調べてどの層に需要があるのか調べてみてサービスや価格を考えてみてください。

この質問に回答した専門家
戸高 一穂(とだか かずほ)
個別指導LOGIQUE
学習塾専門コンサルタント
自身で学習塾を経営されている戸高アドバイザー。集客のためのマーケティングやコピーライティングに定評があり、常に満席の状態を保ち続けております。集客ノウハウや仕組化に関してのご相談は戸高アドバイザーにお任せください。
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