店舗の集客についてアドバイスがほしい

執筆者:ドリームゲート事務局
公開日: 2017/03/02  最終更新日: 2024/04/15

QUESTION

肩こり・腰痛・生活習慣病などを温熱療法で治療するお店を開店しました。
市の中心地で人どおりも多い立地です。しかし思うように顧客が増えず苦労しています。
チラシや割引制度・土日祝日営業・スタンプカードなどを試しましたが、効果が上がりません。気軽に来ていただくため20分1,000円からの低価格のコースを設定してます。決して他の店より高くありません。
どんなことに工夫をしたらお客様を増やすことができるでしょうか。

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ANSWER

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お客さんを増やすために考えると良いことを主に3つご紹介します。
①何を売りにしたいか考える
どんなサービス、メニューを提供するかということです。そのサービスなどの結果、お客さんにとってどのようなメリットがあるか考えると良いでしょう。例えば、リラックスできる時間、空間を提供するのか、マッサージの技術を提供するのかなどが挙げられます。一番大事にしたいことは何か考えると良いでしょう。

②目的を考える
なぜそのようなサービスを提供するのか考えるということです。目的を考えることで、その次にやるべきことも明確になると思います。お客さんの疲れを癒すためということであれば、匂いや音楽、接客態度にも配慮しようということになるでしょう。

③目標を明確にする
どのようなターゲットに、いつまでにどれくらい来てもらいたいのかというのを明確にすると良いでしょう。そうすることで、目標の達成がしやすくなりますし、そのためにやるべきことも見つけやすいでしょう。例えば、宣伝の際に、そのターゲットに響くようにアピールをすることができます。

次に具体的に何をしたら良いかいくつか例をご紹介していきます。
お店の雰囲気をよく見せ、安心感を持たせたいとき
・店内が分かるような写真を掲載する
・看板表記が分かりやすく、金額表記も伝わりやすくする。
・カウンセリングが充実し、お客さんとのコミュニケーションを大事にする
・清潔である
・対応がさわやかできっちりしている
・金額が適正である(安すぎず、高すぎない)
・お店の人の写真を載せる

お客さんの声を取り入れたいとき
・アンケートを実施する
・口コミができるようにGoogleマイビジネスなどを設定する

新規のお客さんを獲得したいとき
・ターゲットにあったチラシのデザインを意識する
・来やすいように、初回になにかしらの特典を提供する

以上のことを意識することで上手くいくのではないでしょうか。頑張ってください。