開業・会計Q&A
退職給与引当金について
QUESTION
退職給与引当金は、退職給与の規定を作って無くても計上出来ますか?
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ANSWER
まず、税務上の取り扱いですが、平成16年4月1日開始事業年度以降から、退職給与引当金は廃止されることになっています。したがって、会計上引当金を計上しても損金(税金を計算する上での経費という意味です。)にはなりませ 続きを読む…
経理を専門家にお願いするタイミングについて
QUESTION
衣料品の企画製造卸売・小売業をしています。個人事業として営業しているのですが、そろそろ会社組織にしようとも考えているのですが、いまのところ経理が回っていません。経理をお願いするとお金もかかると思いますし。 どういったタイミングで人にお願いするのが理想的でしょうか?
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ANSWER
もし可能であ 続きを読む…
個人事業の減価償却費について
QUESTION
個人事業の固定資産の減価償却についてお伺いいたします。 開業以前からの所有していた固定資産(例えば車、パソコン)を、開業後に完全に事業用として使用する場合、または開業後の事業使用を目的としてあらかじめ購入していた資産がある場合、減価償却費の算定は実務上どのようになされるのでしょうか?
また同様に、法人設立の場合、現物出資で財産証明書を使うとすれば、固定資産を評価する実務上の基準はどうなるのでしょうか。 以上、大変お手数ですが、ご返答をお願いいたします。
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領収書の保管方法について
QUESTION
領収書は、項目別(物品購入代、光熱費、交通費等など大学ノートに別々にわけて貼っていった方がよろしいのでしょうか?
それとも日付順に貼り付けていったほうがいいのでしょうか?
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ANSWER
領収書の管理方法は、今後の帳簿の整理をどうするかによってやり方も変わってくると思います。
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