経費・経理処理

税理士の必要性に関して

QUESTION 税理士の存在が会社にとって有益であることは容易に理解できるのですが、法律あるいは何らかの制度・規定によって必ず必要なのでしょうか? 法的・制度的に税理士が必要なのでしょうか?
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>> ANSWER 結論から申し上げますと、会社には必ず顧問税理士がいなければならないという法律等はありません。会社設立 続きを読む…

手形をもらった場合の処理

QUESTION 手形を受け取った場合の領収書の発行はどのような書式でよいのでしょうか?例えは゛、額面35万の場合、収入印紙はいくら貼るのでしょうか?
【無料】事業計画作成サポートツールなら、3分で事業計画書が無料で作れます。さらに作成した事業計画書を先輩経営者と比較した順位も判定。要チェック!>> ANSWER 手形を受け取った場合の領収証は通常の領収証と同様に受け取った手形の金額を記載し、領収内訳欄に手形である旨を記載すれば良いです。手形で受け取 続きを読む…

起業して3期目。繰越欠損金について

QUESTION 起業して3期目になる会社を運営しております。 初年度が150万円、二期目が14万円ほどの赤字だったのですが、三期目が100万円ほどの黒字となりました。 ちなみに青色申告をしております。 二期目の申告の際に繰越欠損金の欄には金額を記入せず申告したのですが、三期目の100万円を初年度の150万円の欠損金で相殺できるでしょうか? あるいは二期目の14万円のみでしか相殺できないのでしょうか?
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役員報酬を毎月バラバラに払ってしまったのですが、そうした場合の損金算入について

QUESTION 役員報酬の損金算入について質問です。
現在決算の準備を進めているのですが、役員報酬が0円の月と、支払った月でバラバラになっております。

不定期で支払ってしまった役員報酬を、損金として扱うことは可能でしょうか?
また経理上は毎月定額で計上し、支払いのタイミングが遅れているという扱いも可能でしょうか?

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前年度の会計に不備があった場合

QUESTION 決算をしていたところ,前年度(すでに決算済み)の会計に不備があることが判明しました。 具体的には,銀行振り込みの実績と合わないもの(記入忘れ,金額が間違っている)などです。 決算済みですので、現在の年度で,処理したいと考えていますが,処理の方法を教えていただきたくよろしくお願いいたします。
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