インターネット通販の事業においての記帳方法

公開日: 2017/02/16  最終更新日: 2019/11/22

QUESTION

ネット通販の記帳方法を教えてください。

ネット通販では、

・注文を受ける日(売り掛け)

・入金があった日(宅配会社やクレジット会社からの入金)

・商品を発送した日

と3つの時間軸があります。

取引の記帳はどのようにすべきなのでしょうか?

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ANSWER

売上の計上時期については通常「引渡し基準」を使用します。商品の引渡しの日をもって売上の計上日とします。

引渡し日とは

・出荷日(出荷基準)

・検収日(検収基準)などです。

商品の種類や契約の内容等でどちらを使用するか判断してください。私の見解では商品の通販ですから、出荷基準が良いのではと思います。

商品を出荷した日をもって売上の計上時期とする。 その後クレジットや代引きで入金した場合は、売掛金の入金となります。